グローバルケアに届いた感謝のお言葉
お客様からいただいた「ありがとう」のお手紙

まるで白雪姫のように母が旅立って行けました・・・

(左より)喪主:柿本様・ご家族様
※お客様のご厚意で掲載させて頂きました。

東京都江東区在住 柿本様

お客様からいただいたありがとうの声
まごころ込めてご対応しました
ご利用プラン 故人様 宗教 斎場 参列者
お母様 真言宗智山派

認知症のお母様(畠川スミ様)の介護でご苦労をされてきた柿本様。介護や入院で出費がかさむ中、「葬儀をどうするのか?と考えると不安で夜も眠れなかった」という柿本様は、数ある葬儀社の中から検討の末にグローバルケアを選択いただきました。弊社のどのような点をご評価いただいたのでしょうか。お話しを伺ってまいりました。

大変恐縮でございますが、お母様がお亡くなりになった経緯を少しお聞かせいただけますでしょうか。

2年前の夏に、少し様子がおかしかったので病院に連れて行きましたところ「アルツハイマー型認知症」と診断されました。家の中のものを全部引っ張り出したり、徘徊してしまったりという状態でした。そのような大変な状況でしたが、何とか特養に入所できることになり、家族は一息つくことができました。認知症の症状は以前から少しあったようなのですが、特養に入所してからの進行も早く・・・。結局、脳卒中で亡くなりました。

グローバルさんに決めたのは、予算に応じて多様なプランがあったからです
お母様ご愁傷様でございました。葬儀社はどのように探されたのでしょうか?

入院や介護でかなりの出費があり、「母の葬儀をどうしたらよいのか?」ということで悩んでおりました。「いつどうなるか分からない」ので、母の存命中から新聞の折り込みで入ってくる葬儀社の広告をチェックしたり、資料を取り寄せたりはしていました。

そのような状況の中で弊社をお選びいただきました。

グローバルケアさんのことは、確かチラシで拝見したと思います。「テレビでも紹介された」、「いくつかの葬儀社の中から選ばれた」といったことも分かり、しっかりした葬儀社だという印象でした。私どもは、先ほどお話ししたように経済的な問題もありましたので、何よりグローバルケアさんに多種多様なプランがあったことも決めた大きなポイントです。他社からも見積りはとりましたが、かなり高額だったことを覚えています。

親切で温かみのある対応をしていただき、不満は一切ありません
弊社の対応はいかがでしたでしょうか?

とても親切で、温かみのある対応をしていただきました。特養で亡くなった時に「すぐ来てほしい」と電話した時も、対応が素晴らしく、とにかくすぐに来ていただけたのでびっくりしてしまいました。

以前に一度グローバルケアさんから見積もりをいただいていました。当初の予定では、そのプランでお願いしようと思っていたのですが、予算の関係で難しくなり「お願していたプランではできなくなりました」と説明すると、この時も不快な思いをすることなく、快くプランを変更していただき助かりました。遠山さんをはじめ、皆さん行動が迅速で、こちらが不安を抱いている内容に親身になってご対応いただきました。対応に不満は一切ありません。

遺族の立場に立った提案や配慮にとても感謝しています。
葬儀で印象に残ったことを教えていただけますか?またご不快な点はなかったでしょうか?

棺に関して「少し費用がかかりますが、布で柔らかい棺があるのでいかがでしょうか?」とのご提案を受けて、「せめて棺ぐらいは素敵なものにしてあげよう」とご提案の棺をお願いしました。結果的には、まるで白雪姫のように母が旅立って行けたので棺の変更は感謝しています。

葬儀日程の関係で、何日か母が自宅にいたのですが、その間もたびたび遠山さんが来てくださって、お線香などお気遣いいただきました。納棺に際しても、花をたくさん入れていただきましたし、ディズニーが大好きだった母のために、ディズニーランドのパスポートのコピーも持って来てくださいました。ありがたかったです。

予め葬儀社を準備しておくことは大切で、予算もしっかり伝えるべき

喪主という立場で葬儀を終えてみていかがでしたでしょうか?

あらかじめ葬儀社を準備していたことは良かったと思います。準備がないままに亡くなってしまうと、病院や特養で紹介いただく葬儀社にお願いすることになります。そうなると費用などの面でも大変な状況になっていたことでしょう。経済的な面もあり、葬儀に関しては夜も寝られないほど不安でした。

グローバルケアさんは、予算に合わせて細かいプランがたくさんあったので助かったのと、お電話した際に「夜中でも特養まで伺いますから安心してください」と言っていたき、それがとても安心感につながりました。その時点からとても気が楽になりました。

葬儀社で迷っている方に柿本様の体験からアドバイスがあればお願いいたします。

葬儀費用の希望に関しては、なかなか葬儀社に言いにくい部分もありますが、しっかり予算を伝えることが大切だと思いました。私どもの場合は、本当に余裕がなかったのですが、グローバルケアさんは快く対応していただきました。実際、利用されている方の体験談も読みましたし、心の中では「グローバルさんだったら大丈夫だろう」という思いはありました。

葬儀を終えてみて今のご心境はいかがでしょうか?

当初予定して火葬場ではなく、違う火葬場になってしまったのですが、不思議なことにその帰り道が、母の思い出が詰まった場所や入院していた病院などの前を通るルートだったんです。きっと母が導いたのでしょう。とても印象的な最後でした。

少ない費用での葬儀でしたが、母をしっかり送ることができました。これもグローバルケアさんのおかげです。本当にありがとうございました。

柿本様 本日は貴重なお話し誠にありがとうございました。

その他の「ありがとうのお手紙」を見る

大切なお客様から、グローバルケアに実際に届いた「ありがとう」の言葉たちをご紹介いたします。

葬儀についてのご相談・ご依頼

「良質」で「本当の低価格」なお葬式をご提案します。
  • 対面でご相談
  • 電話でご相談
  • メールでご相談
心からのお手伝いをお約束いたします。相談実績4500件以上の専門相談員が対応致します。0120-4812-24