グローバルケアに届いた感謝のお言葉
お客様からいただいた「ありがとう」のお手紙

お友達にも「いいわねぇ」と言われますね

奥様:福井慶子様(右) 次女様(中央) 葬儀担当者:(左)
※お客様のご厚意で掲載させて頂きました。

東京都墨田区在住 福井慶子様

お客様からいただいたありがとうの声
まごころ込めてご対応しました
ご利用プラン 故人様 宗教 斎場 参列者
ご主人様(85歳) 真言宗豊山派 親族30名

東京都墨田区にお住まいの福井慶子様(奥様)。
2013年5月に、85歳のご主人様を亡くされ、春慶寺にて、喪主として葬儀をとり行いました。
今回は、葬儀社を決めるに際し、グローバルケアを利用された経緯についてお話をうかがいました。(2013年5月)
右から、奥様の福井慶子様、次女様、弊社担当者。(ご自宅にて)

お辛いとは存じますが、ご主人様が亡くなられた経緯についてうかがえますか?

奥様「はい、主人は肺がんで治療していたのですが、5月から在宅ケアで、うちにいまして、私の誕生日には、プレゼントをくれたりしたんですね・・・でも、だんだん、だんだんお食事が下火になって、メロンやスイカばかりで・・・往診にみえていたお医者様がお帰りになる際に、『真近ですね。』と仰ったんです。
そう言われても、個人差もあるし、うちの夫がまさか、と思っていたんですね。

それからまもない頃、夜寝ていた時、なんかパッと目が覚めて、妙に静かなので夫を見たら
脈がありませんでした。ホントに眠るがごとくでした。
すぐに娘たちに知らせて、介護の先生もいらして、『何時何分ですね。』と仰いました。
本人が望んだとおり、自宅で亡くなって、皆さんに『そんな幸せな人いない。』と言われますね。
明るい人で、亡くなるまで愚痴は言わないし、私は救われました。
生前、『私は85歳まで生きて、楽しい人生だったし、悔いはない。』と言っていましたね。」

グローバルケアはどうやってお知りになったんですか?

相談センターで教えていただいて、初めて知りました。

次女様「駆けつけて下さった看護師の方が、『ここだったら、24時間いろんな葬儀社さんを紹介してくれますよ』と教えてくださったのが、相談センターのようなところだったんです。
それで、姉が電話をしましたら、『いろいろな点で、ここは、けっこういいと言われていますよ』と紹介して下さったのが、グローバルケアさんだったんです。」
奥様「それで、すぐグローバルケアさんがみえて下さったんです。夜中の2時ごろでしたね。
それまでは、全然グローバルケアさんのことは知りませんでしたが、いい出会いをさせていただいたと思います
次女様「葬儀社の方って、こんな夜中にも働くんだと思いましたね。」photo01

葬儀の場所もいい所をご紹介いただきました。

photo02奥様「葬儀場はどうしようかと思ったんですが、『おすすめはココですよ』と言われましたのが、春慶寺さんだったんですよ。あそこは、新しいし、ホントよかったですよ。
スカイツリーの真下にあるんです。」
次女様「春慶寺さんは、スカイツリーがよく見えますので、みんなの記憶にすごく残ると思います
奥様「あれは、よかったわよね。」
次女様「それは、すごくよかった。」
奥様「この場所も出会いだったんだなぁと思いました。」


 

どんなご葬儀を希望されていたのですか?

家族葬でお願いしました。

奥様「家族葬で、お花の祭壇にしたいとお伝えしました。」

実際にはいかがでしたか?

『ああ、このお花屋さん、すごくセンスがいいなぁ』と思って。

奥様「お花の祭壇が、すごい立派でしたね。パンフレットの写真よりも、実際のほうがすごくワイドで、よかったです。白とブルーを基調にした、菊をあまり入れない祭壇でしたね。
そのほかにも、お焼香の下のお花にしても、中に入るときの看板の下にあるお花にしても
『ああ、このお花屋さん、すごくセンスがいいなぁ』と思って
私、お花が好きで、すごくお花に集中しちゃうんですけどね、すごく素敵でしたね
お食事も美味しかったですよ。
ただ、家族葬ですと、後でお客様が連日のように見えるので、その対応で、けっこう忙しいですね。」

見積りについては分かりやすかったですか?

高いものを売りつけようとか、そういうのを一切感じませんでした。

奥様「わかりやすかったですよ。」
次女様「高いものを売りつけようとか、そういうのを一切感じませんでした。」

心に残っていることは?

なんか、“やれた”という感じがしましたね。

奥様「柩に遺品を入れたとき、いつも被っていたお帽子や靴を入れたり、娘たちや孫たちは、それぞれお手紙や折り紙の鶴などを入れて、閉める直前まで、いろいろ入れまして、なんか、“やれた”という感じがしましたね。」

司会の方も一緒に、最期までいらして下さったのが、すごくよかったですね。

次女様「司会の堺さんが、父の話を取材で引き出して下さいまして、上手にまとめて話して下さいましたね。司会の方も一緒に、最期までいらして下さったのが、すごくよかったですね。」
奥様「さん、きれいな声でね。」
次女様「私の夫が絶賛していました。」

接して下さるスタッフの皆さんが温かくてね。

奥様「接して下さるスタッフの皆さんが温かくてね、私たちは、滅入ってますんでね、『ああ、こんなに頼ることができて、心の支えになるわ』と思いましたね。」

お花を下さった方に、祭壇の写真をメールで送ってくださいました。

奥様「香港の姪から、お花をいただいたんですけど、それが祭壇に飾られている様子の写真を姪に送って下さったそうで、ありがとうございます。」

みなさんに一言アドバイスするとしたら?

お友達にも『いいわねぇ』『いいわねぇ』と言われますね。

奥様「葬儀の後にも、何人もお友達がお参りに来て下さったんですが、『こういうのがあるのよ。』とグローバルケアさんのパンフレットを見せたりしますと、お友達にも『いいわねぇ』『いいわねぇ』と言われますね。」

私たちの立場に立ってお話しして下さいました。

奥様「自分の意見を取り入れて下さる、明朗会計の葬儀社さんがいいと思いますね
『こんなはずじゃなかったのに・・』という思いが残ると、後々の汚点になると思いますので。
たとえば、ふつうはこれでいいんですよ、とか、安心させていただくようなこと仰って下さいますので、この方は、押し付けない方だなというのが、すぐわかりましたね。
私たちの立場に立ってお話しして下さいましたので、それは、すごく有難いと思いましたね。
未経験者にとっては、安心してお願いできますので、そのぶんホントに助かりました
子供たちも、そう言ってますねぇ。」

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