グローバルケアに届いた感謝のお言葉
お客様からいただいた「ありがとう」のお手紙

世田谷区の葬儀評判「立派に飾っていただいて主人は果報者ね」

奥様:植野節子様(左) ご子息:植野茂幸様(右)
※お客様のご厚意で掲載させて頂きました。

東京都世田谷区在住 植野家様

お客様からいただいたありがとうの声
まごころ込めてご対応しました
ご利用プラン 故人様 宗教 斎場 参列者
ご主人(83歳) 16名

東京都 世田谷区 にお住まいの 植野節子様(奥)と 植野茂幸 様(ご子息 様)。
2013年2月に、83歳のご主人様を亡くされ、ご自宅にて葬儀をとり行いました。
今回は、葬儀社を決めるに際し、グローバルケアを利用された経緯についてお話をうかがいました。(2013年3月)(ご自宅にて)

お辛いとは存じますが、お父様が亡くなられた経緯についてうかがえますか?

photo01ご子息様「 自宅で倒れてから救急車に運ばれまして、19日間入院して亡くなりました。
もともと肺が悪くて、冬になると、呼吸困難になり、フラ~ッとなって、病院にかかっていたんですね。


 

グローバルケアは、どうやってお知りになったんですか?

ばあちゃんが亡くなったとき、お世話になりました。

photo02奥様「6,7年前に、義母が100歳で亡くなったんですけどね、そのときに大変よくしていただいたんですよ。」

ご子息様「それで親父も『自分もココで・・』と言っていましたので、その時のパンフレット一式とっておいたんですよ
今回は、親父が入院しているときに、それを見ながら
グローバルケアさんに電話して相談したんですね。

ちなみに、ばあちゃんのときに、どうやって知ったかと言いますと、親父の妹である叔母が、グローバルケアさんの話を聞いてきたんですよ。テレビに出たと
そこで、話を聞いてみようということになって、
叔母の自宅で、こちらの希望などをお伝えしていたんですよ。
そうしたら、担当の方が、「ここで、できますよ。」と仰ってくださって、「えっ?ここで、できるんですか?」ということになって、自宅葬でやっていただいたんですね。」

グローバルケアは、どんな印象でしたか?

皆さん対応がよく、またこちらの言うことに、その場その場でキチンと答を出してくださいましたね。

ご子息様「始めに電話に出られた諏訪さんが、まぁ丁寧に応対してくださったし、そのほかの皆さんもキチンとした言葉づかいで話されているという印象があります、僕は。

奥様「次はこれ、次はこれと言って下さったので、助かりましたよ、ホントに。
ずいぶん親切に最後の最後までみていただいて。配膳の方も、こちらは小さい子がいますので気を使うんですが、小さい子なりにやって下さいました。」

ご子息様「担当の遠山さんも、そう、火葬場までついてきてくださった女性のスタッフの方もそう、諏訪さんもそう、また、亡くなった当日霊安室を用意してくださって、そこで簡単な打合せをして下さった方もそう、皆さん、対応がよく、またこちらの言うことに、その場その場でキチンと答を出してくださいましたね。

奥様「こないだ遠山さんから絵葉書もいただきましたよ。その後いかがですかって。」(ダイニングテーブルから取って見せてくださる)

見積りについては分かりやすかったですか?

はっきり言ってムダなものをつけるという話は一切なかったんですよね。

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ご子息様「遠山さんがこちらにみえて、打合せしたときに、パンフレットに、いくらプラン、いくらプランとあるのですが、それに沿ってキチッと説明してくださったので、こちらとしても理解が早かったし、
遠山さんご自身がよく理解されて、説明して下さっているという印象がありました。

説明のしかたも、こちらの要望にしたがって、では、こちらが消えます、それで、これが加わりますと
という感じで、わかりやすかったです

はっきり言ってムダなものをつけるという話は一切なかったんですよね。
最初に、おふくろに祭壇を決めてもらって、それをもとにして、人数から組み上げていったのですが
こちらとしても、決めやすいというのはありましたね。」

奥様「とてもスムーズで、テキパキとされていましたよ。」

価格についてお聞かせください。

ああ、これくらいのことが、この金額で出来るんだと思いました。

ご子息様「自分たちが思っていた金額よりは、やや安く感じました。
ムダなものがないし、それでも大変華やかであったし、
身内だけで人数も16名ということもありますが
ああ、これくらいのことが、この金額で出来るんだと思いました。」

心に残っていることは?

あれだけ立派に飾っていただいて、主人は果報者よね。

奥様「お骨を入れてくださる方がビックリされてましたよ。
83歳で、これだけ大きな箱に入るなんて、よっぽど骨が丈夫なんですねって言われましたね。」

ご子息様「祭壇の飾り付けも申し分ありませんでしたね。特に真ん中に、オレンジの花が入っているのが印象的でしたね。遺影の父の服色とマッチして、良かったんじゃないかなと思いますね。」

奥様「あれだけ立派に飾っていただいて、ホントにねぇ、主人は果報者よね。」

みなさんに一言アドバイスするとしたら?

「こうして下さい」「ああして下さい」と何でも言ったほうがいいと思います。

わからないところは全部聞いちゃったほうがいいですね
特に、こういうことは一生のうちにやるかやらないかっていうことですしね。
こういうことは、あるとき突然、ということが多いと思います
そういう中ですと、自分では、やっているつもりでも、何か見落としているし、やろうとしていても忘れることが多いですよね。
だから、グローバルケアさんであれば、ホントに何でも聞いて「こうして下さい」「ああして下さい」と何でも言ったほうがいいと思います。そうしたほうが、自分がラクになると思います

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大切なお客様から、グローバルケアに実際に届いた「ありがとう」の言葉たちをご紹介いたします。

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