お客様からの声

一覧はこちら

北区の葬儀口コミ評判「これなら信用できそうだ」と決めました」
喪主
東京都北区 上瀧様ご夫妻(右)
グローバルケアの葬儀をご利用いただいたお客様からの声:上瀧様ご夫妻(右)
葬儀場
-
参列者数
-
宗教
臨済宗
お葬式相談員
-
式典担当者
-
持病を抱えながら、ご主人の介護を続けていた上瀧ミサ子様。いつしかご自分も、ご主人と同様の病気を発症。ご家族の懸命の介護や看病も叶わず、昨年11月お亡くなりになりました。喪主で息子様の上瀧裕一様は、葬儀社を選ぶにあたって「グローバルケアだけに問い合わせをした」とのこと。弊社のどのような点をご評価いただいたのでしょうか。お話を伺ってまいりました。

持病を持ちながら父を介護していた母が、父と同じ病気にお亡くなりになった経緯を教えてください。

母は、以前から「肺」と「心臓」に持病を抱えていました。そんな状況の中で父が認知症を発症し、自宅で介護が始まったのです。

母は懸命に父の介護をしていたのですが、持病に加え介護疲れも重なり2 回ほど入院をしてしまいました。 その後、母の負担を少なくするため、父親はデイサービスを利用していました。 ある日、父の介護を担当していた方から「お母様も少し…」と言われ、病院で調べたところ母も認知症であることが分かりました。当初、自宅で介護をしていたのですが、認知症もさることながら、肺の持病のため息苦しさで緊急入院することも少なくありませんでした。 病状も悪化してきて自宅介護が難しくなったため、母を介護施設に預けることにしたのです。

介護施設に入所してからも、何度か入退院を繰り返していました。最後に入院した時には、食事もほとんどできなくなっていて、少し食べると誤飲をしてしまう状況でした。食べられないので「胃瘻」という方法もあったのですが、母はまだ元気な時に「胃瘻までして生き延びるようなことはしたくない」と言っていたそうです。

ですから、それはお断りして点滴だけをやっていただきました。その後、一進一退を繰り返していましたが、最期は肺炎で亡くなりました。 亡くなった日は、病院から「心肺停止になっているからすぐ来て欲しい」という連絡があり、すぐに駆け付けたのですが…。結局、母の最期には立ち会うことができませんでした。

お母様ご愁傷様でございました。葬儀社はどのように探されたのでしょうか?

母が亡くなる前の話になるのですが、檀家になっているお寺から離れて、新たにお墓を建てようという話しが進んでいました。その時、檀家だったお寺に対しては何となく不信感もあったので。

結局、霊園に移ることになったのですが、この時の経験もあって、葬儀社も「自分で選んでみよう」と決め探すことにしたのです。 移った霊園の方に聞いてみると、「葬儀社は自分で調べられるし、格安な葬儀もありますよ」と言われ、インターネットで調べてみることにしました。

そして、「グローバルケア」を見つけていただいたのですね?

インターネットで調べた時に、真っ先に「グローバルケア」さんが出てきました。 ホームページを拝見すると、「顧客満足度94%」といったキャッチコピーが出ており、「これなら信用できそうだ」ということで、早速、問い合わせをし、詳しい見積もりを持ってきていただくことにしました。 あと、テレビで紹介されたという実績もグローバルケアさんを選んだ大きな理由の一つです。

葬儀社を選ぶときには、複数の会社に見積もりを出してもらい検討する方も多いのですが、上瀧様はグローバルケア以外の検討はされなかったのですか? グローバルケアさん以外に問い合わせはしなかったですね。先ほどもお話ししたように、ホームページに高い顧客満足度が出ていましたので、ここなら信用できるだろうと。御社の門倉さんには、かなり細かく丁寧に見積もりを作っていただきましたし、パンフレットもわかりやすかったです。

葬儀に関しては、これまで互助会などの話しか聞いておらず、霊園の方からは「実は見積もり以外にもいろいろ上乗せされるのですよ」ということも聞いていました。しかし、グローバルケアさんの見積もりは非常に明瞭で、とても信頼できました。

1つ気にかかっていたのが「戒名代」でしたが、これも値段を聞いて霊園の方に相談をしたら「それは安いですね。その葬儀社は信用できます」とのことでしたので、これもグローバルケアさんに決めた理由の一つです。

葬儀全般に関してグローバルケアの対応はいかがでしたか?

問い合わせの時から、葬儀終了まで一切不快な思いをしたことはありませんでした。 家族葬でお願いしていたのですが、何しろ初めての喪主なので分からないことばかりで…。そんな私を、グローバルケアさんはしっかりサポートしてくれました。

驚いたのが司会の方で、本当に短い打ち合わせ時間だったにも関わらず、かなり前から母を知っているような素晴らしい対応をしていただきました。 これには親戚も大変驚いていました。ありがとうございました。

葬儀で心に残ったことがあったら教えていただけますか?

打ち合わせの時に、祭壇が「ピンク」の色調が強かったので、「年配なのでピンクはおかしくないですか?」と聞いたほどでした。しかし当日祭壇を見た時、とても「素敵」な感じになっていて驚きました。

ドングリを使ったおしゃれな演出や、故人の思い出の品などを集めた「想い出コーナー」もとても良かったです。 葬儀というと、とかく暗いイメージがありますが、母の葬儀は暗い感じは全くありませんでした。

葬儀を通じて課題はございませんでしたか?

これは、グローバルケアさんの問題ではなくて、葬儀を終えて「これはこうすればよかったのではないか」ということが一つありました。それは料理の問題です。

お通夜の時に食事を出しますよね。 そして、告別式の後には精進落としがあります。今回、告別式の後の精進落としの料理のボリューム少なかったのではないかと。親戚の人は通夜も葬式も両方に来ていただいているので…。もう少しボリュームあった方が良かったのではないかと思いました。

グローバルケア 白澤 お通夜の料理は、「お清め」と言われるものですから、やはりお寿司など、比較的量が多くなってしまいます。告別式だと、個々の皆様のお食事という形になります。確かに見栄えはそういう形になるケースがありますが、おもてなしとしては、しっかり「個々」に準備しておりますので、全く失礼にはあたりません。

葬儀を終えたご感想を教えていただけますか?

初めての喪主で、葬儀は「あっという間」に終わってしまったというのが正直な感想です。 やはり亡くなった後の手続きがとても大変ですね。母の場合でこれですから、父親でしたら相続やらなんやらで、さらに大変なことになるのだろうなと思いました。

当初葬儀社には、グレーなイメージがあったのですが、費用の面も含めてグローバルケアさんには、本当に良くやっていただきました。葬儀社に対するメージがガラッと変わりました。

本日はお忙しい中、貴重なお話し誠にありがとうございました。

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

通話無料 0120-4812-24 24時間 365日 お気軽にお電話ください。

ご相談・お問合せ

入力フォームはこちら

24時間「搬送安置サポート」
お急ぎの方 搬送・安置をご希望の方は
今すぐにお電話ください
お打ち合わせの上、搬送後のキャンセル可

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

当社は東京都中央区を中心に家族葬や火葬、一般葬、社葬、合同葬などの葬儀を提供する「月島」駅から徒歩3分の葬儀社グローバルケアです。月島駅からも近いお葬式相談ルームは、専門スタッフが24時間365日対応なので深夜早朝等、緊急の時も安心してお問い合わせください。また、地域、沿線、地図、区民葬儀など、こだわり条件を指定した葬儀場・斎場検索や葬儀をご検討の方向けのお役立ち情報も掲載しております。中央区民の家族葬や区民葬、火葬、一般葬、社葬、合同葬の葬儀なら区民葬儀取扱指定店の葬儀社グローバルケアにお任せください。

TOP

24時間365日いつでもお電話ください0120-4812-24
ご危篤・ご逝去お急ぎの方へ
資料請求で
割引チケット3万円分プレゼント

緊急・お急ぎの方へ

資料請求

閉じる