- お客様からの声
- お客様からのアンケート
品格ある思った通りの葬儀を執り行うことができました。
喪主
東京都武蔵野市吉祥寺
野村様(左)
- 葬儀場
- -
- 参列者数
- -
- 宗教
- -
- お葬式相談員
- -
- 式典担当者
- -
謡曲が大好きだったお父様を看取られた野村様。医師からお父様の状態が「あまり良くない」と告げられた直後、万が一の際に「慌てないように」との思いから葬儀社の準備を始められました。数ある葬儀社の中から、弊社をお選びいただいた理由、さらに弊社は野村様の期待にお応えできたのか。お話を伺ってきました。
お父様がお亡くなりになった経緯を教えていただけますか
今年の3月までは、一人で電車に乗って趣味の謡曲に行けるぐらい元気だったのですが、4月ごろから認知の症状が出始めました。その後、大きな病院で精密検査を受けた頃から気力体力が衰えてきました。検査結果が出るころ、今度は高熱が続くようになったのです。認知の場合は在宅療養が基本ですので、自宅で介護を続けていました。6月に入ると、また高熱が続くので、再度入院して検査を受けたところ、結核に症状がよく似ている「肺MAC症(非結核性抗酸菌症の一つ)」という診断が下りました。
お父様もご家族もさぞやご心配されたことと思います
薬を投与するにしても、高齢のうえ副作用が強いので難しい状況でした。先生からは「多分良くなることはないだろう」ということを告げられました。治療ができないということなのであれば、病院を出なければなりません。このため、有料老人ホームを探して入居することになりました。老人ホームの担当医も、父の胸の音を聞いて「あまり状態は良くない」との診断でした。父は亡くなる前日もしっかり食事をとって、いつもと変わらない感じだったらしいです。亡くなった日は、と老人ホームから「呼吸の確認ができない」という連絡があり、その後、医師によって死亡が確認されました。私は、最期に立ち会うことができませんでした。母と姉は、父が亡くなる3日ほど前に会ったのが最期になりました。
お父様、ご愁傷様でございました。 葬儀社はどのように探されたのでしょうか
医師から「急変するかもしれない」と告げられた時に、インターネットで葬儀社を調べました。何社か見たのですが、グローバルケアさんのホームページにあった「10社の見積書を取り寄せた女性から選ばれた葬儀社」というコピーを読んで、「やはり選ばれるのは、それなりの理由があるからだろう」と思い、早速資料請求をしました。ありがとうございます。弊社の対応はいかがでしたか
父の葬儀は、「無宗教」、「一日葬」、斎場は「堀ノ内斎場」ということを決めていました。そのことを電話で伝え、金額を出していただきたいということをお願いしました。確か、その際にお話を聞いていただいたのが、寺田さんという女性の方でした。寺田さんはとってもよく話を聞いてくださり、直筆の手紙を添えて、資料を送ってくださいました。直筆のお手紙には、寺田さんご自身が介護の経験をされていたこと、そのこともあって、葬儀社のことをいろいろ考えたこと、その考えた末に入社したのがグローバルケアだった。というご自身の体験を書かれていて、「とても信用がおける方だな」と感じました。他の葬儀社にも、見積もりをお願いしていたのですが、届く前に父が亡くなってしまったのです。これまでの対応などを総合的に判断して、グローバルケアさんにお願いすることにしました。
数ある葬儀社の中で、弊社にお決めいただいた決定的な理由はなんでしょうか
やはり最初の寺田さんのご対応だったと思います。もちろん、葬儀の内容も選んだ理由の一つです。料金が安いところはたくさんありますが、精進落としの料理が含まれていなかったり、祭壇が貧相だったりするケースもありました。パック料金で内容が決まっていて、内容を変更できないところが多いです。その点グローバルケアさんは、棺にしてもグレードアップでき、こちらの意向もしっかり聞いていただきました。ありがとうございます。お父様がお亡くなりになってご連絡をいただいた以降の弊社の対応はいかがでしたか
迅速にいろいろ手配をしていただけました。父の遺体を運んでいただく方もすぐ来ていただいて、本当に助かりました。どのような葬儀を希望されていたのでしょうか
いくら費用を安く抑えられても、品格がない、みすぼらしい葬儀にはしたくありませんでした。少人数で予算を抑えたとしても、格式のある葬儀を考えていました。葬儀では、父を棺に納めるとき、謡曲の舞台衣装を着せて旅立たせることもでき、格式のある形で送りだせたと思っています。葬儀は、自分がイメージしていた通りでした。思った通りの葬儀を執り行うことができたのも、グローバルケアさんのおかげです。弊社スタッフの対応はいかがでしたか
担当の富山さんには、本当によくしていただきました。何しろ喪主は初めてですので、どのようにしたらよいのかわかりませんでした。富山さんは、とてもきめ細かい心配りをしされる方で、まさに「痒い所に手が届く」といった感じでした。心付けを渡すタイミングも適切に指示していただき、心付けの袋までご用意いただいていたのには驚きました。弊社の対応で課題はありませんでしたか
葬儀で父の趣味だった謡曲を流していただいたのですが、流れていたのが父の声ではありませんでした。私の方が、グローバルケアさんにCDをお渡しするときに「ここが父の声なので」という形でご説明すればよかったのですが・・・。当方にも少し連絡の不備があったようで…。本当に、強いて挙げれば、そんなところです。でも、それ以外はグローバルケアさんには、期待以上によくやっていただきました。
葬儀のことで悩んでいる方にアドバイスがあればお願いいたします。
生前、父は「葬儀はシンプルにしてほしい」と話していました。本人の希望をかなえるうえでも、やはり本人が葬儀にどういう希望を持っているかを明確にしておくことが必要かと思います。葬儀社にしても事前の準備も大切ですね。私の場合は、事前にグローバルケアさんにご相談をさせていただいたので、いざという時に慌てずに済みました。野村様、本日はお忙しい中、貴重なお話し誠にありがとうございました。
- お客様からの声
- お客様からのアンケート
お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上
0120-4812-24
24時間 365日 お気軽にお電話ください。
ご相談・お問合せ
お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上
当社は東京都中央区を中心に家族葬や火葬、一般葬、社葬、合同葬などの葬儀を提供する「月島」駅から徒歩3分の葬儀社グローバルケアです。月島駅からも近いお葬式相談ルームは、専門スタッフが24時間365日対応なので深夜早朝等、緊急の時も安心してお問い合わせください。また、地域、沿線、地図、区民葬儀など、こだわり条件を指定した葬儀場・斎場検索や葬儀をご検討の方向けのお役立ち情報も掲載しております。中央区民の家族葬や区民葬、火葬、一般葬、社葬、合同葬の葬儀なら区民葬儀取扱指定店の葬儀社グローバルケアにお任せください。