お客様からの声

一覧はこちら

言葉にできない遺族の思いを確実にすくってくれました。
喪主
東京都江東区 月岡様
グローバルケアの葬儀をご利用いただいたお客様からの声:月岡様
葬儀場
-
参列者数
-
宗教
仏教
お葬式相談員
-
式典担当者
-
約10年の自宅介護を経てお母様を看取られた月岡様親子。亡くなられた直後、葬儀社を探そうとしていた息子様に、お父様が見せたのがグローバルケアの折り込みチラシでした。そこからご連絡をいただいてからの葬儀。弊社は月岡様のお気持ちに寄り添う葬儀をご提供できたのでしょうか。お話を伺ってきました。

お母様がお亡くなりになった経緯を教えていただけますか。

母親は10年ほど前から寝たきりで、父と私で介護をしてきました。認知症も発症し、昨年には要介護5になってしまいました。この間、ケアマネの方はもちろん、24時間365日診ていただける先生に来ていただく形で介護を続けてきたのですが、今年の1月下旬あたりから体調を崩してしまい、食事を変えたり、栄養を補給できる飲料などを飲ませていました。2月に入ったある日、夜中にさらに体調が悪くなり、先生に来ていただいたのですが……。明け方に98年の生涯を閉じました。

お母様ご愁傷様でございました。葬儀社はどのように探されたのでしょうか。

母が存命中には、葬儀を考えるということは「縁起が悪い」と思っていました。母はあと2年で100歳を迎えますし、まだ半年、1年は変わらないのではないかと考えていたのです。母が亡くなってしばらく力が出ず、やっと力を振り絞って葬儀社をネットでも探そうかなと思った時、父からグローバルケアさんのチラシを見せられました。父親に聞くと、「新聞の折り込み広告に入っていたので、ずっととっておいた」とのことでした。今からネットで探すよりと思って、グローバルケアさんに電話を差し上げた次第です。

お父様はなぜグローバルケアのチラシを保管していただいていたのでしょうか?

妻が寝たきりで徐々に弱ってきていて、いつ何があってもおかしくないと思っていました。新聞の折り込みには葬儀系のチラシは良く入っていたので、グローバルケアさん以外のチラシもとっておいたのですが。その後、かなり捨ててしまい、なぜかグローバルケアさんのチラシだけが残っていたのです。チラシを見た時、何かいいなと思ったのは確かです。

ご連絡誠にありがとうございます。弊社の対応はいかがでしたでしょうか。

電話をすると「30分ほどで伺います」と言われ、待っていると相川さんが来てくれました。最初の印象は「若い方だ」と。少し話していると、「あーこの人は非常に誠実な人だ」という印象に変わっていきました。立ち居振る舞い、話の内容もさることながら、一番は、私たちのさまざまな思いをすくってくれる方だなと思いました。言葉にできない遺族の思いを確実にすくってくれました。そういったことから、グローバルケアさんに葬儀をしていただくことにしたのです。

どのようなご葬儀を希望されていたのでしょうか。

会社関係というよりも、限られた方に参列いただく形の家族葬を希望していました。生前母親も「家族葬でやってほしい」と申しておりましたので。母の希望に添う形の葬儀ができたと思っています。

実際のご葬儀はいかがでしたでしょうか。

お通夜、告別式を通して、私たちが少しでも母親への思いを漏らすと、相川さんはその言葉を確実に覚えてくれていて、それをしっかり形にしてくれました。母親の最後の命綱が「卵焼き」だったのですが、そのようなこともちゃんと覚えていてくれていました。お花を飾りたいと思った時も、相川さんからは「(ご依頼いただいたお花で)しっかり満たすことができますよ」と言っていただいて……。ビジネスなのであれば「もっと増やしましょう」っていってもおかしくないのに、そういうところにも本当に誠実さを感じました。

そのほかに印象残ったことはございませんでしたか。

故人の人柄を文章にしていただいて額に入れていただきました。これが本当に母親の人柄を伝えていただいていて、とても良かったです。大きな遺影はもちろんですが、手札版の写真を額に入れていただけたことで、これが良かった。この大きさならどこに行くにも写真を持っていけます。いい葬式をすることは母も喜ぶし、送り出す身内も良い心の支えになることを初めて知りました。

費用についてはいかがでしたか。

最初は若干不安がありました。新聞にも、最初の見積金額から増えるのは当たり前のようなこと書いてあったので、「そんなものか」と思っていたのですが、グローバルケアさんは、見積もり通りでした。価格面でも誠実な会社だなと感じました。

葬儀に関する事前相談というものがありますが、「存命中は相談しにくい」というようなことで、いざ葬儀になってから慌ててしまうというケースも多いですが。

やはり亡くなるとバタバタします。生前のうちから相談をしておいた方が良いと思います。

ネットで葬儀社を探す人ばかりではありません。まして、年齢が高くなるとやはりチラシかなと。もう少しチラシを入れる回数を増やすことで、もっとグローバルケアさんを知る人が出てくればいいなと思います。もっと私たちが御社を知る機会を増やしていただければありがたいです。

本日は、貴重なお話しを誠にありがとうございました。

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

通話無料 0120-4812-24 24時間 365日 お気軽にお電話ください。

ご相談・お問合せ

入力フォームはこちら

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

当社は東京都中央区を中心に家族葬や火葬、一般葬、社葬、合同葬などの葬儀を提供する「月島」駅から徒歩3分の葬儀社グローバルケアです。月島駅からも近いお葬式相談ルームは、専門スタッフが24時間365日対応なので深夜早朝等、緊急の時も安心してお問い合わせください。また、地域、沿線、地図、区民葬儀など、こだわり条件を指定した葬儀場・斎場検索や葬儀をご検討の方向けのお役立ち情報も掲載しております。中央区民の家族葬や区民葬、火葬、一般葬、社葬、合同葬の葬儀なら区民葬儀取扱指定店の葬儀社グローバルケアにお任せください。

TOP

深夜の病院・ご自宅へお電話1本で
60分以内に到着します。

24時間 365日 無休 ご心配な方は今すぐにお電話ください。

緊急の方へ

無料資料請求はこちら

緊急・お急ぎの方へ

事前相談について

資料請求

閉じる