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お父様がお亡くなりなった経緯を教えていただけますか
それまで元気だった父が2019年9月に腸閉塞で入院しました。一度は回復し、食事の練習も始まったのですが、実際に食べ始めたら、それが詰まってしまったのか、あるいはどこかに問題があったのか敗血症になってしまいました。状態は良くありませんでした。その後、体調は回復したものの、嚥下が難しい状況になり、医師からは「これからは食べること、飲むことができなくなる」と言われました。自宅では介護が難しいので、昨年2月に転院。コロナ禍もあって面会は一切禁止で、私たち家族が面会できたのは夏ごろでした。その面会直後ぐらいから体調が徐々に悪化し、体力も落ちてきて……。
お父様ご愁傷様でした。葬儀社はどのように探されたのでしょうか?
3年ほど前、ある交流会でグローバルケアの一言さんとお知り合いになりました。最初お会いした時は父も元気で、「いずれはお世話になるかもしれない」と思いつつも葬儀のお話はしませんでした。ただ、何かあった場合は、「一言さんにお任せすれば大丈夫だろう」、「何かあったら一言さんにお願いしたい」と思っていました。一言さんにお電話を差し上げたのは、父が亡くなってすぐでした。「どうしてよいか分からない」そんな不安な気持ちでいっぱいだったので、電話がつながった時は本当にほっとしました。
葬儀はどのようなスタイルを希望されていたのでしょうか
生前、父と葬儀のことについて話はしておりました。父は「身内だけの葬儀で」というように言っていましたので、私もそのつもりで、シンプルな葬儀を考えていました。葬儀の準備にあたって、菩提寺と若干の行き違いはありましたが、特に大きなトラブルになることもなく、しっかり葬儀を行うことができました。
葬儀を通してグローバルケアの対応はいかがでしたでしょうか
本当に素晴らしい祭壇で、立派な葬儀をしていただいてとても感謝しています。父は一人で入院して、ずっと家族にも会えない状況でした。私としては、親戚の方にも来ていただきかったのですが、このコロナ禍で難しい状況です。そのため、せめてお花だけでもと親戚の皆さんにお願したところ、たくさんのお花をいただきました。コロナ禍の葬儀ということで、斎場での食事も禁止されていました。もし親戚に来ていただいた場合「しっかりおもてなしができるのだろうか……」と不安だったのですが、不安な点はその都度グローバルケアの高田さんに相談をさせていただきました。高田さんからはすぐに回答をいただけたので安心しました。コロナ禍ではありましたが、しっかり送れたと思います。
弊社の対応で印象的なものがあれば教えていただきますか
病院に来ていただいた時から本当に良くやっていただきました。私の弟は普段あまり感動することがないのですが、グローバルケアの皆様が、毎日遅くまでいろいろやっていただいたのを見て「すごい。本当にありがたい」と感動していたのがとても印象的でした。あれだけ感動している弟は見たことはありません。全体を通じて、高田さん、遠山さんにもすごく良くしていただき、仕事もとても丁寧でした。
葬儀の進行も、次に何が必要になるかをきちっと表にして渡していただいたのでとても心強かったです。次にどういう書類を準備しなければいけないかも一目瞭然でした。父が亡くなったのと時を同じくして、知人のお母様が亡くなられたのですが、死亡届が役所に出されていなかったらしいです。「うちは全て葬儀社の人がやってくれました」と言うと、葬儀社の人はやってくれなくて、結局自分で役所に出しに行ったと言っていました。そんな葬儀社もあるんだなと驚きました。
葬儀社選ぶポイントは、やっぱり人のつながりだと思います。いざ亡くなると気が動転してしまいますので、葬儀社への事前相談は必要だと思います。
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