お客様からの声

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母の遺志と遺族の気持ち、どちらにも寄り添うアドバイスがありがたかった
火葬式 喪主
東京都中央区 関根様
グローバルケアの葬儀をご利用いただいたお客様からの声:関根様
葬儀場
品川区)桐ケ谷斎場
参列者数
-
宗教
仏教
お葬式相談員
-
式典担当者
高田 千沙子 高田 千沙子
パワフルで何でもご自分でやってきたお母様を看取られた関根様。最後は眠るように息を引き取ったお母様が、生前言っていたことは「一切葬儀をしなくていい。亡くなったらそのまま火葬にしてほしい」ということでした。遺言通りに「そのまま火葬に」に動き出す中、グローバルケアの高田はあるご提案を…。関根様にお話しを伺ってきました。

この度はお母様ご愁傷様でございました。お亡くなりになった経緯を少しお聞かせいただけますか。

とてもパワフルで何でも自分でやる母が、85歳の時に腰の圧迫骨折をしてしまいました。一応治ったものの、本人はずっと「痛い」と言い続けていて、それが一番の気掛かりだったようです。母は一人暮らしのため、そのころから訪問看護にきていただくようにしました。その後通院も続けながら生活していていたのですが、亡くなる1年前、看護師さんから「お母様の唇が真っ青になっていて心不全の疑いがあります」と突然電話がありました。救急車で運ばれた病院でペースメーカーを埋め込む手術を受けて回復。ただ、腰が痛いのと、自分の体が思うように動かせないというストレスで母は自暴自棄になっていました。

ここ2年ぐらいは「早く死にたい」と泣きながら私に電話をしてくる状態で、昨年の暮れからは、高熱を出すようになり、肺に水がたまっているのか、部屋の中を歩くだけで息切れがする状態になってしまったのです。その後、自宅の部屋、さらにトイレで倒れるということもあり、結局そこから寝たきりになりました。

お母様も頑張っていらっしゃったのですね

寝たきりになってしまったので、私も仕事をしながら母の介護を続けていました。毎日、母の呼吸を確認してから出勤していて、慣れない介護もあって熟睡してしまう日もありました。しかし、母が亡くなった日は不思議なことに午前3時に目が覚めて、念のため母を確認しに行ったところ、いつもと同じように寝てはいるのですが何か様子が変で…。医師からは心臓なので、最後は苦しむかもしれないと言われていたのですが、それもなく穏やかな最後でした。

葬儀社はどのように探されたのでしょうか

訪問で来ていただいていた看護師さんに「葬儀社で知っているところはありますか?」と聞かれて、「ないです」と答えると、「私が知っている葬儀社で、すごく良くしてくれて、評判がいいところがある」ということを教えていただきました。そこがグローバルケアさんで、朝4時でしたが、24時間連絡しても大丈夫とのことでしたので早速電話をしました。対応していただいたのは男性の方で、とても感じが良かったです。

実は、グローバルケアさんのチラシは以前にとっておいていたんです。ポストに入っていたのを見た時に、母のこともあるので保管していました。ただ、実際葬儀が終了するまでチラシを保管していたのも忘れていて…。グローバルケア、佃にある葬儀社?「どこかで聞いたことがあるな」とは思っていたのですが。

グローバルケア以外に例えばネットで別の葬儀社を探そうとは思われなかったのですか

私は人とのやり取りが好きで、その方が「いいよ」と言ったものしか信用しないタイプです。広告などもありますが、基本信用していません。やはり親身になってくれた方が、「いいよ」というものを全面的に信頼するので、今回も特に他の葬儀社を探すということはしませんでした。ネットで探すのもいいかもしれませんが、私は紹介していただいた看護師さんとのつながりを大切にしたかったです。

どのような葬儀を希望されていましたか

「自分も兄弟も高齢なので、一切葬儀とかはしなくていい」と言っていました。「自分が亡くなったら、そのまま火葬してもらってかまわない」ということでしたので、その思いを実現することにしました。母は、とにかく子どもたちに迷惑をかけたくないということで、何かあった時のために、生前に金銭管理を私に任せ、さらに遺影も準備していました。すごいなと思いました。私は、4年前に夫を亡くし、その時の葬儀が大変でした。母もそれを見ていたので、余計大きな葬儀にはして欲しくなかったのでしょうね。

イメージしていた葬儀と実際の葬儀のギャップはありませんでしたか

イメージ通りの葬儀でした。本当によくやっていただきました。正直ここまでしていただけるとは思っていませんでした。

葬儀を通じてグローバルケアの対応で印象に残ったものはありますか

私は、母の遺言通りに「そのまますぐに火葬に」と思っていたのですが、グローバルケアの高田さんが「少し間を開けた方がよいかと思います」というアドバイスをくださいました。確かに、時間を置いて良かったです。その間に、いろいろなことを考えることができましたし、焦らないでよかったです。そういう意味では、本当にアドバイスはありがたかったです。

葬儀社というは、葬儀が終わった時点でお付き合いが終わりかと思っていました。実際、夫の場合はそうでした。夫が亡くなった後、役所の手続きやさまざまな事務手続きに忙殺され、どんな書類を持っていけばいいのかも分からず、とても苦労した記憶があります。しかし、グローバルケアさんからは、亡くなった後に何をすればいいのか。手続きにはどういった書類が必要かなど一目でわかる資料をくださって、本当に助かっています。葬儀後のフォローまでしっかりしていて、とても驚きました。

いざという時のために、事前に葬儀社に相談する「事前相談」を活用される方も増えてきていますが

私の周囲にも高齢の親を抱える知り合いがいます。私の場合は、母が元気な時に預金管理を任せてくれたので良かったのですが、それもできない人も多いです。その時に備えて、親に「預金は…」などと尋ねれば「私が死ぬのを待っているのか」という話になりかねません。まして葬儀社の話などすれば…。確かに、いざとなったらバタバタしてしまうので事前相談という制度も良いかとも思いますが、利用しようと思っても難しい事情がある方もいるのではないでしょうか。

本日は、貴重なお話しを誠にありがとうございました。

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