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お父様ご愁傷様でございました。お亡くなりなった経緯について教えていただけますか
(ご長男様)
父が亡くなった日は、朝10時少し前に母親から「お父さんがお風呂場で倒れていて、叩いても反応がない」と連絡が入りました。すぐに救急車を呼ぶよう指示をしたのですが、母は動転して救急の番号も思い出せない状態でした。これまで父親をお風呂に入れた際に、何回か気を失いかける場面を見ていて、連絡を受けた時点で状況を察しました。すぐに姉にも電話して家に向かってもらいました。
父親は以前、心臓に水が溜まる症状で入院をすることもありましたが、退院後は元気で食欲もあり、ショートステイにも行っていました。亡くなる直前まで特に変わった様子はありませんでした。父がお風呂で倒れた日も、私が午後から実家に行って父親をお風呂に入れる予定でした。
ご家族も急なことでさぞかし驚かれたことかと。葬儀社はどのように探されたのでしょうか
(ご長男様、ご長女様)
実は、亡くなる前にグローバルケアのチラシを目にしていて、父は「俺が死んだらこれでいいよ」と言って、そのチラシを取っておいてくれたのです。内容を確認しましたが、念のため区役所に行って葬儀社のリストをいただいてきました。その中にグローバルケアさんも入っていたので少し安心しました。
他の葬儀社さんにも相見積りという形で、話を聞いたり、見積りを出していただいたりしました。比較検討した中で、最初のきっかけとなった父の言葉もありましたし、実際に電話でお話した時にもグローバルケアがすぐに駆けつけてくれたこと、見積もりの内容などを総合的に判断して、グローバルケアにお願いすることにしました。 いくつかあった選択肢の中で、父がチラシを取っておいたという事実が、私たちの背中を押してくれたような気もします。
どういうご葬儀を望んでいらっしゃいましたか
(ご長男様、奥様)
父は自宅が好きだったため、ここから出棺させてあげたいと思っていたのですが、自宅の状況(エレベーターが狭い)から見送りを諦めかけていました。しかし、グローバルケアから「可能です。ここから出しましょう」と言っていただきご尽力いただいた結果、実現することができました。とてもありがたかったです。葬儀は直葬で、身内だけで静かに見送ることができました。
実際のご葬儀で印象に残ったこと、葬儀を通じてグローバルケアの対応はいかがでしたか
(ご長男様、ご長女様)
最初の時の電話応対、実際の対応も非常に丁寧で親切でした。家族の気持ちを汲み取り、「できる・できない」ではなく、とにかく「どうやったらできるか」を考えて提案していただきました。スタッフ全員が穏やかで、寄り添ってくれる対応でした。 葬儀の常識にとらわれず、家族の気持ちに寄り添った提案をしてくれたことで、気持ちがとても楽になりました。
(ご長男様、ご長女様)
特に印象に残っているのが、父の棺にビール券を入れたことです。父はとてもユーモアのある人で、ビールも好きでした。それで、最後は棺に何か入れてあげたいと考えた時に、父がお金に困らないように、ちょっと不謹慎かと思いましたが、紙で手作りのお札を作りました。実はグローバルケアの方でビール券をご用意いただいていたようで。私たちの気持ちを分かってくれているというか、すごくうれしかったです。
葬儀は火葬のみでしたが、七七日忌が近付くにあたり「やはり法名を付けたほうがいいのか」、「お坊さんに来ていただいて供養していただく方がいいのか」というご相談をいただきました。結果、法名を付けられることになったのですね。
(奥様、ご長男様、ご長女様)
生前父親から「お墓で失敗をした」という話を聞いていたことと、戒名や法名というとすごく高額というイメージがありました。実際、とても高額を請求されたお話を聞いていましたし。しかし、「私たちはそれでいいかもしれないけど、父親は古い人間だし、やはり付けてあげた方がいいよね」という話になり、家族それぞれが持ち帰って考えた結果「冷静に父親のこと考えた時に、法名を付けてあげよう」と意見が一致しました。七七日忌にはお坊さんに自宅で読経もしていただき、法名も付けてあげられたことで、内心ほっとしました。
最近では、生前に葬儀社にご相談される「事前相談」を利用される方も増えてきていますが、今回のご経験を通して事前相談についてどのようにお考えになりますか
(ご長男様、ご長女様)
正直なところ、私自身、父の葬儀を経験するまで事前相談というものがあること自体、あまりよく知りませんでした。今回、父が本当に急に亡くなったものですから、予測して事前に何かをするという余裕もありませんでした。
もし、事前に信頼できる葬儀社さんと繋がっておくことができれば、それは大きな安心材料になるだろうと感じました。特に、葬儀後の手続きなど、本当に煩雑なことが多いので、そういったサポートがあるということを知っているだけでも心強いと思います。今回は、父がグローバルケアのチラシをとっておいてくれたこと自体が、事前相談、事前の準備だったような気がします
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