お客様からの声

一覧はこちら

意見を言い合って合意した葬儀でした。それは本当に良かったと思っています。
喪主
東京都江東区 大岡様
グローバルケアの葬儀をご利用いただいたお客様からの声:大岡様
葬儀場
四ツ木斎場
参列者数
-
宗教
仏教
お葬式相談員
千葉 理沙 千葉 理沙
式典担当者
鈴木 浩二 鈴木 浩二
妹様とともにお母様を看取られた大岡様。お母様の葬儀にあたっては「事前にグローバルケアさんに相談していたので不安はなかった」とのこと。大岡様が事前相談を決められた理由には、お父様の葬儀が「葬儀社の言うがままだった」という苦い経験があったと言います。グローバルケアは大岡様の思いに沿うことが出来たのでしょうか。お話を伺いました。

お母様のお亡くなりになった経緯を少しお聞かせいただけますか

母は3年ほど前に特別養護老人ホームに入ったのですが、夜中に声を上げるなどの症状が出始め、結局退所せざるを得なくなりました。とはいえ、自宅に引き取るわけにも行かず、以前かかりつけだった病院に入院させていただくことになりました。その頃は食事も取れず、点滴もできない。病院からは「延命治療しますか?」とまで言われた時期でした。しかし、その後状態が落ち着き始め、食事ができるまでに回復しました。安心したのもつかの間、病院を移らなければいけない時期になり、千葉県の病院に転院しました。

その後、しばらく落ち着いていたのですが、今年に入ってから食事が細くなってきて、さらに肺炎にもかかってしまい、亡くなる1ヶ月ほど前に医師からは「点滴の針も入らないし、そろそろです」と言われました。そういった状態の中で、「持ち直す」、「悪くなる」を繰り返した後…。母の最後には妹とともに立ち会う事ができました。

お母様ご愁傷様でございました。葬儀社はどのように探されたのでしょうか

母の容体が悪くなった時点で「そろそろ今後のことを考えなきゃいけない」と思い始めました。二十年ほど前の父の葬儀は、母と協力して執り行ったのですが、今回は私一人。不安でした。それで一回葬儀社に相談しようと思ったんですね。グローバルケアさんは、新聞に挟み込まれていたチラシで知っていました。早速伺って千葉さんにいろいろ相談させていただき、そこで会員にもなりました。千葉さんから「何かあった際は連絡していただければ大丈夫です」と言っていただき、安心したことを覚えています。

グローバルケアさんは、定期的にチラシが入っていて、以前から気になっていました。「もし何かあったら、こちらの葬儀社」と決めていたので、すぐにグローバルケアさんにご連絡をさせていただいた次第です。もしチラシがなければ、違う葬儀社に相談に行っていたと思います。

最初にご相談いただいた時のグローバルケアの対応はいかがでしたか

実際に相談に伺って、「あと1ヶ月ぐらいと病院に言われた」と状況をお伝えするとともに、「家族葬でお願いしたい」というようなお話しをさせていただきました。葬儀に関して分からないことばかりだったので、千葉さんにいろいろお伺いしました。都度親切に教えてくださいましたので、いざという時の不安はありませんでした。

どのようなご葬儀を希望されていましたか

家族葬を希望していました。母が元気なころ、一般的な話として「家族だけでいいよね」と話していました。父の葬儀の時は大勢の方に来ていただきましたが、 今大々的に葬儀をしても来ていただく方も少ないだろうし、私も妹もなかなか大きな葬儀を執り行うことが難しいですから。

病院へのお迎えはスムーズだったでしょうか

母が入院していた病院が千葉だったので「来ていただくまで時間がかかるだろうな」と思っていました。ところが、予想よりかなり早く来ていただいて、病院の方も驚くほどでした。今後のことも含めていろいろ不安だったので、早く来ていただけたことはとてもありがたかったです。

葬儀を担当いただいた鈴木さんが迎えの車で一緒に来ていただいていて、帰りの車中でお見積もり、菩提寺への連絡や、葬儀に関するさまざまな手続きをしてくださいました*注。父の葬儀の時と比べて、「今はこういう風にその場でどんどん確認できるのか」と感心しましたし、すごく良かったです。

*

鈴木浩二(葬儀式典担当者):本来は車の中ではなく、お戻りになって、落ち着いてから葬儀の詳細を決めていくという形をとらせていただいております。ただ、大岡様の場合、お母様がお亡くなりになった時間、菩提寺様に連絡させていただける時間などを勘案した結果、車中で様々なことを決めさせていただくのが最善であると判断させていただき、このような形をとらせていただきました。失礼になっていなかったかと大変気になっておりましたが、ご理解をいただけていたようで安心いたしました。

大岡様が持たれていた葬儀のイメージと、実際の葬儀にギャップはありませんでしたか

葬儀はこじんまりしていながら、とても華やかで良かったです。参列者が少ないのは分かっていましたが、できるものにはなるべくお金をかけるようにしました。供花も8基出て、予想していた以上に華やかで、素敵な葬儀でした。母をしっかり送ることができました。担当の鈴木さんもとてもよくやってくださいました。ご用意いただく食事の数で「こちらからもう少し状況を詳しくお伝えしておけば…」ということはありましたが、そこを除けばグローバルケアさんには本当によくやっていただきました。

父の葬儀と比較するのは嫌なのですが、 父の時は本当に葬儀社の言うがままで、費用もかなりかかりました。何が良かったのかも分からなかった。母の葬儀は、グローバルケアさんから詳細な説明を聞いて、こちらからも不明な点を確認し、意見を言い合って合意した葬儀でした。それは本当に良かったと思っています。

大岡様はお母様が存命中に弊社にご相談をいただいていたのですが、なかなか事前相談に踏み切れないという方が大勢いらっしゃいます

父と母の葬儀を経験している立場から言うと「やはり早めに葬儀社は決めておいた方がいい」と思います。父の葬儀の時は本当にバタバタで、 病院から紹介された葬儀社にお任せせざるを得ない状況でした。母の時のように、事前に準備できていればいろいろ対応できていただろうと思います。葬儀社を決めて、事前に相談や打ち合わせしておくことで、安心感が全然違います。葬儀も手際よく、スムーズに進めていただけたのも事前に相談をして、お互いが分かっていたからに違いありません。

大岡様、本日は貴重なお話しを誠にありがとうございました。

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

通話無料 0120-4812-24 24時間 365日 お気軽にお電話ください。

ご相談・お問合せ

入力フォームはこちら

24時間「搬送安置サポート」
お急ぎの方 搬送・安置をご希望の方は
今すぐにお電話ください
お打ち合わせの上、搬送後のキャンセル可

お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上

葬儀社グローバルケアは東京都中央区を中心に家族葬や区民葬、火葬式、一般葬、社葬、合同葬など幅広く葬儀を提供する「月島」駅から徒歩3分の葬儀社です。月島駅からも近いお葬式相談ルームは、専門スタッフが24時間365日対応なので深夜早朝等、緊急の時も安心してお問い合わせください。また、地域、沿線、地図、区民葬儀など、こだわり条件を指定した葬儀場・斎場検索や葬儀をご検討の方向けのお役立ち情報も掲載しております。中央区民の家族葬や区民葬、火葬式、一般葬、社葬、合同葬の葬儀なら区民葬儀取扱指定店の葬儀社グローバルケアにお任せください。

TOP

24時間365日いつでもお電話ください0120-4812-24
ご危篤・ご逝去お急ぎの方へ
資料請求で
割引チケット3万円分プレゼント

緊急・お急ぎの方へ

資料請求

閉じる