- お客様からの声
- お客様からのアンケート
お父様のご逝去から2カ月半後、今度はお兄様が突然お亡くなりになり、短い間に2度の葬儀を主催された柴山様。事前に葬儀社の情報を集められていましたが、葬儀自体は分からないことばかりだったとのこと。不安を抱える柴山様ご夫妻に、グローバルケアは寄り添い、サポートすることはできたのでしょうか。お話を伺ってきました。
この度は、お父様、お兄様ご愁傷様でございました。短い間にお二人を亡くされ、ご心痛もいかがばかりかと存じます。そういった中で大変恐縮ですが、まずお父様が亡くなられた経緯を教えていただけますでしょうか。
父は、亡くなる1カ月ほど前に誤嚥が原因で肺炎のような状態になってしまいました。入院したのですが、食事もとれなくなり毎日点滴だけ。徐々に体力も落ちてきてしまいました。点滴を入れるところさえ見つからなくなり、指から入れるというような状態でした。最後の病院に転院する際に利用した介護タクシーには、当時元気だった兄も同乗していったのを今でも覚えています。結局、コロナ禍などの影響もあり全員父の最期には立ち会うことができませんでした。
それは大変でした。亡くなられた後は葬儀ということになりますが、葬儀社はどのように探されたのでしょうか。
(奥様)
2021年12月に私の母が、その1年前に父が亡くなりました。その時は、私の兄が喪主で、近所の葬儀社にお願いしていて葬儀を執り行いました。自宅から近いので、近所の方にもご焼香に来ていただけるという利点もあったのですが、費用的にはかなり高かったです。そのような経験をしていたので、今回の父の葬儀については、主人とともに費用面で慎重に検討することにしました。
(旦那様)
父が最後の病院に移った際に、何か嫌な予感がしていて・・・。妻とも相談しながら、亡くなる1カ月ほど前からネットで葬儀社を調べ始めました。最終候補として2社に絞って、資料も取り寄せました。そのうち1社は、葬儀費用がパック表示になっているにも関わらず、いろいろな費用がついて高くなるという仕組み。結局、もう1社の方に連絡を入れました。
担当させていただいたグローバルケア・上原の第一印象はいかがでしたか
上原さんと最初にお会いしたのは、病院に父を迎えに来ていただいた時でした。第一印象は頼りがいがあって、誠実そうな方だと。
(奥様)安置場所まで父を運んでくださる寝台車の運転手さんが、ちょっと感じが良くなかったので、実は心配していたのですが。上原さんは信頼できて、嘘をつく感じではないなと思いました。私の父母の時の葬儀担当者とは全然違いました。
(旦那様)
実は父親は、ある葬儀社で葬儀費用の積立をしていたのですが、そこに相談に行くと、積み立て分に、さらにかなりの費用を追加しなければいけなといわれました。父はペースメーカーを埋め込んでいたので、それを取り除く費用としていくら・・・など総額にするとかなりの費用になってしまいます。一旦持ち帰りましたが、結局解約しました。
グローバルケアさんとの費用打ち合わせは、「これも付けた方がいいですよ」、「こちらも必要です」というような感じで進むと思っていたのですが、上原さんは逆に「もうこれで十分ですよ」という感じで、何事も無理強いすることもなく、とても誠実な対応でした。
実際の葬儀はいかがでしたか。
コロナで参列していただける方も少ないと思ったので、小規模な葬儀を予定していました。しかし、予定以上の方に来ていただけて、当初の予定が狂ってしまったのです。“困ったな”という事態になっても、上原さんは「はい、大丈夫です」といって、すぐに対応してくださいました。葬儀全般を通して、どんなことをお願いしても、常に“やさしいお父さん”のように対応していただけました。実際の葬儀は当初予想していたイメージ以上でした。葬儀というと、どうしたらいいのか?という不安が大きいのですが、上原さんは、私たちの不安な気持ちを払しょくするような感じで、いつも先回りして、しっかり私たちに寄り添い、サポートしてくださいました。本当にありがたかったです。非の打ちどころがないです。上原さんとはきっとご縁があったのだと思います。
お父様のご逝去から2カ月半後、お兄様が突然お亡くなりになりました。悲しみもいかばかりかと。
独り暮らしの兄は、精神的に大変なことも多かったようで体調は芳しくありませんでした。亡くなる1週間ほど前には、相続の件でグローバルケアさんを交えて一緒に話をして、帰りには少しお酒を飲むといった状態で、まさかこんなことになるとは思っていなかったです。その後、友人が何度か兄に電話をしたものの、つながらないという状況が続き、自宅に確認しに行くと、亡くなっていました。
直ぐに上原さんに電話をしたのですが、少し前に兄とも話しをしていたこともあって絶句されていました。兄の遺体は警察に運ばれましたので、上原さんには警察まで迎えにきていただきました。右も左も分からない中で、入り口で顔を見たとき本当にホッとしました。葬儀は、もちろんグローバルケアさんにお願いし、とても良い葬儀をしていただきました。
葬儀社選びで迷われている方も多いのですが、事前にいろいろ調べられていた柴山様に一言アドバイスをお願いできますでしょうか。
妻の父が亡くなった時には、病院から「直ぐ葬儀社を呼んでください。心当たりがなければご紹介します」などといわれて、悲しむ暇もありませんでした。そういった経験もあって、今回は父が亡くなる前にいろいろ調べておいて本当に良かったです。おかげさまで葬儀費用の相場も大体分かっていました。
まさか兄まで亡くなるとは……。やはり、調べておいた方がというより、慌てないためにも葬儀社は絶対調べておくべきだと思います。
本日は貴重なお話し誠にありがとうございました。
- お客様からの声
- お客様からのアンケート
お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上
ご相談・お問合せ
お客様に選ばれてご葬儀実績 10,000件以上
当社は東京都中央区を中心に家族葬や火葬、一般葬、社葬、合同葬などの葬儀を提供する「月島」駅から徒歩3分の葬儀社グローバルケアです。月島駅からも近いお葬式相談ルームは、専門スタッフが24時間365日対応なので深夜早朝等、緊急の時も安心してお問い合わせください。また、地域、沿線、地図、区民葬儀など、こだわり条件を指定した葬儀場・斎場検索や葬儀をご検討の方向けのお役立ち情報も掲載しております。中央区民の家族葬や区民葬、火葬、一般葬、社葬、合同葬の葬儀なら区民葬儀取扱指定店の葬儀社グローバルケアにお任せください。