お客様からの声

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葬儀については、何をしたらよいのか不安でいっぱいでした。
喪主
東京都港区 廣瀬様
グローバルケアの葬儀をご利用いただいたお客様からの声:廣瀬様
葬儀場
品川区)桐ケ谷斎場
参列者数
-
宗教
仏教
お葬式相談員
-
式典担当者
-
「主人が亡くなった」という現実を前に、次に何をしたらよいのかも考えることができなかったという廣瀬様。「不安だらけだった」という廣瀬様ご一家にグローバルケアは寄り添うことができたのでしょか。お話を伺ってきました。

この度はご主人様ご愁傷様でございました。お亡くなりになった状況を少しお聞かせいただけますか。

主人は糖尿病もあって自宅で療養しておりました。ただ、血糖値を自分で管理するのは難しい状態で、その日もベッドから立ち上がる時のめまいで3度ほど倒れてしまいました。「危ないからベッドから立ち上がらないように」と注意したのですが、また立ち上がってしまい4度目の転倒をしてしまったのです。あまりに様子がおかしいので、次の日に病院で検査してもらったところ、大腿骨を骨折していることが分かり、本人も「痛い」と言うので、そのまま入院することになりました。

病院でさらに検査してみると、血糖値の数値が高く、心臓の方も良くない状況で、少し安定してから大腿骨の手術をするということになりました。心臓の治療は、薬を飲んだりカテーテルを入れたりしなければならず、本人としても積極的に治療に関わらないといけないのですが、やはりそれが難しい。結局、自宅に戻り在宅で治療を行う方法に切り替えました。

家に帰ってきてからは、ほとんど食事がとれない状態。家族で介護という形になり、医師、看護師、リハビリ担当など、ほぼ毎日誰かに家に来ていただいていました。少しでも食事ができるようにと、歯科医に見てもらったりもしたのですが治療は難しく、胃瘻も考えなければならない状態でした。その後、一時体調を持ち直すこともあったのですが、2月に入ると水分も摂れなくなって、尿も出なくなってしまいました。

亡くなった日は、朝から目線が定まらないなど何か様子が変でした。いつも来ていただいていた訪問看護師さんに連絡したところ、すぐ来てくれるということでした。私は、主人が少し落ち着いた様子だったので別の部屋で休んでいて、そこに看護師さんが到着。直ぐに主人の様子をみてくれたのですが、「ご主人様亡くなっています」と。看護師さんに来てい頂く間に亡くなってしまったんですね。特に苦しむようなことはありませんでした。

奥様も娘様も大変でした。葬儀社はどのように探されたのでしょうか。

私も娘も「主人が亡くなった」という現実を前にして、次に何をしたらよいのかも考えることができない状態でした。親戚や周りで人が亡くなるということもなかったので、正直次にどうしたらいいのか?という感じです。そんな状況の中、看護師さんから「葬儀社が決まっていないのでしたら、知っているところがあります」と言われ、グローバルケアさんをご紹介いただいた次第です。この看護師さんはとても信頼していた方で、この方が紹介してくれるのであれば間違いないと思い、グローバルケアさんに葬儀をお願いすることにしました。

グローバルケアをお選びいただきありがとうございます。最初にお伺いした時からも含めて弊社の対応はいかがでしたでしょうか。

最初に来ていただいたのが一言さんでした。その日は天気が悪く、あいにくの雨降り。そんな中で、何度も荷物を取りに行っていただいたりして、大変だったと思います。一言さんには、本当にとても良くしていただきました。母や私の話をよく聞いてくださいましたし、連絡事項一つとっても、しっかりしていて。娘は、一言さんが最後まで担当していただけるものとばかり思っていたようです。

葬儀については、何をしたらよいのか不安でいっぱいでした。一言さんは、そんな不安な状況にも寄り添っていただき、ある日などは「今日はゆっくりお休みになってください」ととても気を遣ってくださいました。来るたびにお花を持ってきてくださり、こんなに気にしていただけるのだと感激しました。


お褒めをいただきまして誠にありがとうございます。それ以外で何か印象に残ることはなかったですか。

葬儀というと、お通夜、葬式と矢継ぎ早に進んでいって時間が無いですよね。一言さんからは、「少しご主人様と一緒にいる時間を作られたらいかがですか」と言っていただき、亡くなってから葬儀まで、長い時間主人といることができました。これはありがたかったです。自宅に主人がいる間に、親戚にも来ていただけましたし。私も娘もしっかりお別れをすることができました。葬儀は私と娘の2人の参列でしたが、主人をしっかり送れたと思います。対応していただいた担当の方も本当によくやっていただきました。

葬儀を通じてグローバルケアの対応で気になったり、不快なことはありませんでしたか。 

もう少し連絡を密にいただければと思う場面がありました。白装束への着替え際して、まだ着替えるか?着替えないのか?の段階だったのに、ある日、担当者から「着替えのためのスタッフを連れてきています」と言われたのです。事前に「○○という理由で、この日に白装束に着替えていただきたいと思います」と伝えてくれていれば私たちも理解したのですが、何の事前連絡もなく、突然連れて来られたので「勝手に早く進めたいから、連絡なしに連れてこられたのだろう」と思ってしまいました。言葉が足りない感じがしましたね。

それは大変申し訳ございませんでした。今後、このようなことがないように改善してまいります。

とはいえ、担当の方の感じが悪いとかそういうことではなく、葬儀は本当にしっかりやっていただきました。車に乗って帰る際も、私たちが見えなくなるまでお見送りしていただいたりしましたし。

葬儀を終えた今のお気持ちをお聞かせいただけますか

正直ほっとしました。主人といる自宅でいる時間もとっていただき、本当にしっかり送ることができました。葬儀社への事前相談は考えたことがありませんでした。というのも毎日が介護ですし、まだまだこれから主人も良い状態になっていくのではという希望もありましたし。葬儀ということを考える暇もありませんでした。

 確かにいざ葬儀になると、バタバタしますが、私どもの場合は訪問看護師さんに紹介していただけて、これがベストだったなど思っています。例えば、故人が生前に「葬儀はこうして欲しい」といったような希望があるのであれば、事前相談でいろいろ決めておくということもあるのかもしれないですね。

本日は貴重なお話し誠にありがとうございました。

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